すまいる日記♪
『 塗膜の厚みをつける中塗り 』
2015年11月24日(火)
創業以来50年、滋賀県ひこね市を中心に
屋根・外壁塗装を続けてまいりました
プロタイムズ彦根店 有限会社彦根塗装
すまいるサポートの織田です♪
————————————————————
今回は、屋根・外壁塗装工事における工程の中塗りについて、少しお話します。
中塗りは、上塗りと同じ塗料を使って塗ります。
同じ塗料なら、一回塗ればいいのではないか?と思われる方もあるかも知れませんが、二回に分けて塗るのは、「塗膜の厚み」を付ける為です。
塗料には、メーカーが定めた塗膜の厚みというものがあり、それを守らなければ、塗料本来の力が発揮されません。
また、一度に塗ってしまうと、表面は乾いても、中は固まらないといった初期不良を引き起こしてしまうこともありますので、一度目に塗った塗料をしっかりと乾かしてから 二度目を塗って、厚みを出すことが大切になってきます。
塗装工事中は、細心の注意を払って作業しておりますが、万が一、突風が吹くことなどがあると、まれに、塗料が近隣の家に飛散することがあります。
ご近所の方の車や自転車などがすぐ近くに置いてあるという場合は、塗装作業の前に、車や自転車などに保護カバーをかけてもらいましょう。
————————————————————–
屋根・外壁塗装の事なら、
プロタイムズ彦根店
有限会社 彦根塗装
フリーダイヤル 0120-359-666
メール info@hikone-p.co.jp
人気記事
『色選びに悩まれている方へ~ツートンカラー~』
創業以来53年、滋賀県彦根市・米原市・長浜市を中心に 屋根・...
『カーポートの塗装はできるのか?』
創業以来50年、滋賀県ひこね市を中心に 屋根・外壁塗装を続け...
『色選びに悩まれている方へ~滋賀県外壁塗装~』
創業以来53年、滋賀県ひこね市を中心に 屋根・外壁塗装を続け...
[
ピックアップ
]